千夜DE一話

自作のプチ小説など

ランプの魔人

 信じられない事が起きた。

旅先の骨董品屋で衝動買いした、如何にもな見た目のランプ。

まるで映画にでも出てきそうなランプだな、と何の気なしに擦ってみたら、見る見る間にランプの口から煙が溢れ、その中から、真っ青な巨体を揺らして、魔人が出てきたのである。

良く、アニメや映画で、願いを一つ叶えてくれる、あれである。

 

 唖然とする俺を後目に、ランプの魔人は、低く、地の底から響き渡るような声で、こう言った。

 

『はじめまして、ご主人様。願いを一つ叶えて差し上げましょう』

 

 見た目と話し方のギャップに若干戸惑いながらも、俺はこの千載一遇のチャンスを逃してはならないと考えた。

35歳、無職、恋人無し。何の努力もせず、この生活におさらばする事が出来るかもしれないのである。

 

『俺を、大金持ちにしてくれ!もう一生働かなくていいくらいに‼』

 

期待と欲望を込めて俺は叫んでいた。

だが、魔人は少し口ごもった後、事務的な口調でこう返してきた。

 

『申し訳御座いません。不当な財産の分与は税法上、法律に抵触する恐れがあります。従って、その願いは対応致しかねます。』

 

 こいつ、本当に魔人なのか?

俺はグッと言葉を飲み込み、次の欲望を探す事に集中した。

 

『じゃあ、世の中の女全てが俺に夢中になるようにしてくれ!!』

 

 金が無理なら、次は女と相場が決まっている。これなら魔人の力で何とかなるはずだ。税金の問題だって無いだろう。

だが、魔人から返ってきたのは、またも無慈悲な言葉だった。

 

『申し訳御座いません。思想・信条の自由は日本国憲法で保障されております。その解釈を捻じ曲げる行為は出来ません。従って、その願いは対応致しかねます。』

 

 俺はついに我慢の限界を迎えてしまった。

 

『ふざけんな!じゃあお前に一体何が出来るんだ?この役立たず!!つべこべ言わずに言う事を聞かないとこのランプを叩き割るぞ!!』

 

 相手がこの世ならぬ者である事も忘れ、俺は感情のままに叫んでしまった。

 

『ご主人様。誠に残念ですが、先程の発言は名誉棄損、脅迫並びに強要罪に該当します。従って、警察に通報させて頂きます。』

 

魔人が丁寧な口調でそう言い終わると同時に、パトカーのサイレン音が自宅に近づいてきていた。

 

 

 

 こうして、俺はついに願いを叶える事が出来た。

多少望んでいた形とは違うが、もうあくせく働く必要は無い。働かずとも飯が食えるのだ。

 

『囚人番号28番。食事の時間だ』

 

鉄格子の間から、俺の前にパンが一切れ差し入れられた。